FEATURED

おすすめスポット

PICKUP 01

LONG ARCADE

SHOPPING STREET

ロングアーケード商店街

快適なお買物を、
お楽しみ頂けます。

狸小路商店街はその街区ほとんど(国道部交差部分等一部を除く)の部分が全蓋アーケードとなっています。雨や雪、強い陽射などを気にすることなく快適なお買物をお楽しみ頂けます。1から6丁目のアーケードは「二代目」で昭和57年に完成しました。

LONG ARCADE

LONG
ARCADE

昔は丁ごとに違う、独特のデザインでした。

かつての第一次アーケードは各丁ごとにデザインが違っていてすごくカラフルで楽しい雰囲気のアーケードでした。しかし、昭和48年の札幌オリンピックを機に地下街ができてからは客足が鈍るようになり、そこで老朽化したアーケードを統一感のあるデザインに一新して、イメージアップをはかろうと考えました。現在は、7丁目以外はすべて第二次アーケードで統一されたデザインが施されています。築後20年目にあたる平成14年、札幌TMOの第一号事業としてアーケード施設の改修・魅力アップ事業を行ないました。

昔は丁ごとに違う、独特のデザインでした。

PICKUP 02

VIRTUAL TOUR

IN TANUKIKOJI

VRで巡る狸小路商店街

狸小路商店街には、多くの飲食店やお買い物を楽しめるお店が存在しています。アーケードで覆われているので、雨天や冬の寒い日にも皆様の時間を守っています。楽しいひと時をお過ごしいただけるように、バーチャル動画で各店の様子も確認できます。ぜひご活用ください。

PICKUP 03

HONJIN TANUKI DAIMYO

A SHRINE

本陣狸大明神社(通称:狸神社)

狸小路商店街の商人たちを見守る、本陣狸大明神社。

狸小路100周年を記念して当初狸小路四丁目に建立されました。
その後、移転され現在は狸小路五丁目にあります。写真右手の「狸」には八つの徳(ハ徳)があるといわれており(例えば「大福帳をなぜると商売繁盛」「お腹をなぜると安産」)日々多くの参拝者で賑わっております。正月二日の「初狸祭」、8月第一木曜日から始まる週の土曜日の「狸ハ徳例大祭」等はこの本陣狸大明神社前で行なわれます。

TANUKI DAIMYO

TANUKI
DAIMYO

YOMEIRI

YOMEIRI

狸の嫁入り行列に、
市民が大集結。

狸小路商店街の守り神「狸大明神」のもとに、お嫁さんがやってきた日。その日は、多くの札幌市民が狸小路商店街・狸大明神を大切に想ってくださっている気持ちを感じることができ、賑やかな雰囲気の中に穏やかな笑顔が溢れる一日となりました。

当たる?おみくじの秘密。

当たる?おみくじの秘密。

本陣狸大明神社では、八つの徳があると言われています。ご利益をいただきながら、おみくじで運試し!きっと願いを叶えるためのヒントが、隠されているはずです。

狸が取り持つ縁よ、いつまでも。

狸が取り持つ縁よ、いつまでも。

札幌・狸小路の本陣狸大明神は、同系も全国各地で祭られ、多くの方々に親しまれています。各地から北海道にお越しになられる方が多いのも、本陣狸大明神のご縁かもしれません。

ページ上部へ